Science

2008.06.27

メントス+ダイエットコークが爆発する理由

Text by kanai

2471607073 3C5Ba07Dfe
ABC ニュースはメントス+ダイエットコーク爆発の理由についてこう解説している(Maker Faire の写真はSchody撮影) 。

CoffeyはNew Scientistにこう解説している。「水の分子は互いにくっつき合う性質があります。そのため、炭酸飲料の中に何かが入ると、水分子のネットワークが阻害され、そこが泡の発生源となります。それが、体積に対して表面積の多いざらざらしたキャンディーなら、より多くの泡が発生することになります」
表面張力の低下も、泡の急速な発生を促する。人工甘味料を溶かした水は、砂糖水よりも表面張力は弱くなる。普通のコーラよりもダイエットコークのほうが激しく噴き出すのは、そのためだ。
理由はもうひとつある。メントスの覆っているコーティングには、界面活性剤であるアラビアゴムが含まれており、これが表面張力をさらに低下させるのだ。表面がざらざらのキャンディーでも、界面活性剤が含まれていなければ、それほど激しく噴き出すことはない。
また、メントスは比重が高く、素早く沈む。それも、急速な泡の発生を助け、泡を高い位置まで吹き上げさせる原因になっている。ちなみに、砕いたメントスでは沈む速度が遅くなり、泡もそれほど高く上がらず、せいぜい30センチ程度となる。
「中学校の教師たちは、校庭に生徒たちを連れ出し、この実験を見せています。みんな大喜びしますよ」とCoffeyは語る。「これは生徒たちに科学の面白さを伝える、新しい物を学ぼうという意欲を抱かせる最高の実験です」

関連:

Diet Coke & Mentos Kit – この驚きをウチの庭で再現しよう! EepyBirdが2008 Bay Area Maker Faireで見せてくれたパフォーマンスで使用してた塩ビ製ノズルのレプリカが誕生した。キットにはいろいろな形状のノズルが含まれていて、よりクールに、より高く吹き上げることができる。メントス1個のオマケ付き(ダイエットコークは含まれていません)。EepyBirdのビデオも必見。あのときは本当に素晴らしかった!
– Phillip Torrone
原文