Electronics

2008.07.09

GPSロギングArduinoシールド

Text by kanai

2616756753 4936F31Fc7
Sdinserted T
2618376727 4D8B0Ff513
AdafruitからGPSロギングArduinoシールドが登場。めちゃくちゃクールだ! こいつを Arduinoに載せればGPSロガーになる。位置情報に関係したアートプロジェクトなんかに使えるんだ。キットはここで購入できる

このシールドは、GPS衛星からタイムコードを取得するためのGPSモジュール(エンジンボードまたはエンジンモジュールとも呼ばれる)が必要です。一般に入手可能なGPSモジュールは数多くありますが、どれも仕様が少しずつ異なります。そのなかで、Adafruit GPS shield v1.0はホビー向けとして人気の高い4機種のGPSモジュールに対応しています。とくにEM-406Aは専用コネクターがすでにはんだ付けされてるので、すぐに使えます。そのほかのモジュールのコネクターは付属していないため、対応するコネクターをパーツリストで確認してください。

– Phillip Torrone
原文