Science

2008.07.04

中国の農村で自家製飛行機が飛んだ

Text by kanai

Kottkeによると、これは中国のある農村の人が作った”Shanzhai huaxiangji”という自家製飛行機のようだ。その正体はどうにも見極められない。ウソ映像ってことも考えられるんだけど、その名前にはちょっと気になる点がある。詳しくは、この記事で解説されている。”Shanzhai”(山寨)とは自家製または偽造という意味があるらしく、山寨プロジェクトはそれこそ山のようにあるらしい。これがもしウソ映像だったら、”山寨山寨”だ。
訳者から:「この記事」のリンク先は中国の英語サイト、IfGoGo.com。北京に住む中国人が英語で発信しているサイトだ。そこには別の映像もあって、それを見ればオートジャイロであることがわかる。だから自家製飛行機と言っても、そんなに驚くほどのことでもなさそうだね。この映像を合成で作るほうが大変でしょう。
– Phillip Torrone
原文