Electronics

2008.08.15

DIY:LEDマトリックス "Fancy LED's"

Text by kanai

Fancy_Marche.jpg
これは、PICプログラミングを勉強したいと思っている人に最適のプロジェクトだ。自分だけのパターンを表示させるグラフィックインターフェイスって、いいよね。彼のウェブサイトから回路図とソースコードをダウンロードできる。

そもそものアイデアは一番下の息子からもらった。彼は模様や絵を画面に描ける簡単なツールを欲しがっていた。しかし液晶は高価すぎる(Crownhillでもまだ高すぎ)ので(というかイージーすぎ?)、LEDのマトリックスを使う方法を選択した。これなら、安いトランジスターを数個と、普通の赤色LEDと16F628があれば、夢が叶う。

詳しくは Fancy LED’sを見てね。[About Microcontroller(英語)]
更新:anachrocomputer のコメントもぜひ読んでほしい![ありがとう、anachrocomputer]

訳者から:というわけで、anachrocomputer氏のコメント。「いい回路だね。ただし、回路図にはちょっと間違いがある。まずは、トランジスターがNPNだったなら、LEDの記号が逆だ(電流は矢印のように+から−に流れる)。次に、6つのトランジスターのコモンのエミッターはグラウンドに接続するべきだ(プリント基板にはグラウンドの線がとってある)。オリジナルの設計者ならすぐに修正できるはずだ……」
– Marc de Vinck
原文