Electronics

2008.03.24

Weekend Project: フェーザー銃で止める目覚まし時計(PDF)

Text by kanai

make pt0493
ビデオのほうは見た? じゃあ、このPDFも見てね。昔のゲーム機の銃で目覚まし時計を撃つ! 目覚ましが鳴ったら銃で撃ち殺す! こういうの、やってみたかったでしょ?
時計付きラジオって、日常生活のなかでもっとも嫌われているデバイスのようで、デザイナーはその機能やインターフェイスの改良をあえて避けているような気がする。そこでこのプロジェクトでは、新たな可能性を追加しようというのだ。寝ぼけた頭に、目覚まし時計に対するまったく新しい人間的な対応をもたらすものだ。時計をMP3プレイヤーに接続してメローな”ニューエイジ”サウンドを鳴らそうなんて、そんな野暮は話じゃないからご安心を。時計を撃ち殺すんだ! 銃でね。お目覚めの時間は、これからは遊びの時間になる。
make pt0494
今回のプロジェクトで使用するのはデジタル目覚まし時計とゲーム用の銃。どちらも種類が豊富で選択の幅が広い。また、いかしたデザインのものが中古で安く手に入る。この FPSI(First Person Shooter Interface:第一人称シューティングインターフェイス)を機能させるために、銃には5つの傾きセンサーを内蔵した。それぞれ異なる方向の傾きを感知できるように小さなボードを配置している。銃と時計はケーブルで繋がれ、銃の傾きとトリガーの信号を、時計の時刻とアラームのボタンの接点に送るようになっている。 – PDF & Instructables
– Phillip Torrone
訳者から:ビデオとPDFとでは工作の内容が違います。ビデオのほうはうんと簡単バージョンです。
原文