Electronics

2008.08.18

布製ジェスチャーコントローラー

Text by kanai

fabricgesturecontroller.jpg
このプロジェクトに使われている伸縮性のある導電性の生地は、Less EMFのサンプルだと見た。高級感があって、肌触りがいいんだよね。カリフォルニア大学バークレイ校ニューミュージックおよびオーディオ技術センターのAdrian Freedが開発したmultitouch gesture controllerだ。

布は、刺繍用の枠に貼られ、丸いボウルを伏せた上に置かれています。このボウルの表面には花冠状に整形された導電性プラスティックが貼られていて、その末端はボールの底で重なり合い、導電性の銅のテープで繋げられています。マイクロコントローラーは、花冠の先端から、導電物資でボウルの底に作られた共通の根本までの間の電気抵抗を計ります。これにかぶせられた導電性の伸縮性のある布(花のたとえで統一するならば”萼[がく]”)がボウルに触れると、ボウルに貼られた導電性の花冠との間でショートを起こします。その結果、これがほぼ質量ゼロの円形に配列された変位センサーとなります。ジェスチャーと変位の関係は、ボウルの中央からの距離によって変化します(ギヤチェンジ)。これにより、さまざまな演奏スタイルが可能になります。

早く実物を触ってみたいなぁ。使っているところのビデオでもいいから見せてほしい。Hackadayより。
さらに:

– Becky Stern
原文