Electronics

2008.10.02

ニンテンドーDSのUbisoft Jam Sessionsで演奏するDaft Punkの"Something About Us"

Text by kanai

土曜日のための甘い1曲…、演奏はRandy George、撮影はNicolas Bates。Waxyより。

Daft PunkのSomething About UsをAbleton Liveを使っていい感じにカバーしました。ニンテンドーDSのUbisoft Jam Sessions、Midiソフトによるベースとドラムとシンセ。ボコーダーを通したボーカル。テルミン。シングルパスで録音。シングルカメラで撮影。
ヘルメットについて: 本体を張り子で作り、カスタム LED バイザーを埋め込みました。それにSoftimage XSIとAdobe After Effectsを使って画像処理してあります。そう、これはビジュアルエフェクトなんです! 3Dモデリング、手描きロトスコーピング、さらにモーショントラッキングとモーションスタビライゼーションを駆使して作りました。LEDに表示される文字のアニメーションは、手でトレースして3Dバイザーに投影しています。その後、オリジナルの映像を、After Effectsのモニタートラッカーで合成しました。ヘルメット自体は3日ほどでできました。厚紙と普通の紙を、特別に濃いノリを使って7層に重ねてあります。型は梱包用の発泡スチロールとガムテープで作りました。塗装は、ガンメタルグレーのスプレーです。バイザーはTargetの通販で5ドルで売られていた電子レンジ用のカバーから切り出し、両面に自動車用の濃いめのウィンドウフィルムを貼りました。それを透かして外が見えるのですが、フィルムの色が濃いので、あまりよく見えません。ヘルメットの内側にはフェルトの塊を貼り付けて頭にぴったり合うようにしました。重さは0.5kgです。

– Phillip Torrone
原文