Electronics

2008.10.17

描くと音楽を奏でるDrawdioキット

Text by kanai

Adafruit IndustriesはDrawdioという新しいキットを発表した。絵を描くと音楽が鳴るというものだ。これを見てBill Cosby’s picture pages!を思い出しちゃった。キットはここで購入できます。… Limorの記事より

オリジナルのデザインはJ Silverによるもの。Maker Faireでこれを初めて見たとき、初心者向けのプロジェクトに最適だと直感した。すぐに作れて、すっごく楽しいから。基本的にこれは、すごく単純なシンセサイザーで、鉛筆の芯の抵抗の変化によってサウンドを変化させるという仕組み。その結果、絵を描いて演奏するという、すごくシンプルな楽器になったというわけ。
詳しくはDrawdio kit pageを見てね。フルキットで販売中。でも、回路図とパーツリストを見て自分で作ってもいいよ。

これはオープンソースハードウェアのプロジェクトなので、すごくハッピーな感じ。子供に電子工作を教える教室なんかには、ぴったりのキットだと思う。
– Phillip Torrone
原文