Electronics

2007.05.08

普通の人のためのロボット工学 – オープンソースロボット?

Text by kanai

Sdsdsflower1

オープンロボットに関する興味深い記事がCNETに載っていた。なかでもTeRKサイトの記述は最高。すごいんだから。 –

木曜日、カーネギーメロン大学は、街のパーツ屋で部品を買い集めてロボットを作っている人たちを支援するための新規プロジェクトを発表した。
Telepresence Robot Kit(略してTeRk)は、ロボット工学助教授のIllah Nourbakhshと、彼が率いるCommunity Robotics, Education and Technology Empowerment(社会ロボット工学と教育と技術のエンパワーメント研究所)のチームが開発したもの。このプロジェクトには、GoogleとMicrosoftとIntelが財政支援を行っている。
「すべてがオープンソースでパブリックドメインになっています」とNourbakhshは語る。「お金儲けの考えはひとつもありません。財政支援をしてくれている企業も、これをライセンスしようとは考えていません。人々が、よりクリエイティブに、より技術に対して明るくなるための方法を、私たちが模索できるようにと与えてくれた寄付金なのです。ヒモ付きではないので助成金よりもずっと自由です」

Robots for the rest of us | CNET News.com – Link

こちらもどうぞ:
Build Your Own TeRK Robot With Robot Recipes – Link

[原文]