Electronics

2008.10.07

MicrochipとOnSemiが共同でAtmel 買収か

Text by kanai

fjitnecc8meukikv6y.large
わお! マイクロコントローラーの戦場に動きあり! 大ニュースだよ。 – Microchip 社と OnSemi 社が共同で Atmel 社買収へ。マイクロコントローラーを使っているメーカー(たとえば Arduino は Atmel の AVR を採用している)にとって、気になるニュースだ。… ありがとう、Jaime G!

Microchip Technology Incorporated (NASDAQ: MCHP) と ON Semiconductor Corporation (NASDAQ: ONNN) は、今日、Atmel Corporation (NASDAQ: ATML) の役員会に対して、1株につき5ドルを現金で支払うという条件での買収を提案した。この提案は Microchip 主導によるもので、買収額は、2008年10月1日取り引き終了後の Atmel の株価 3.28ドルに 52.4% のプレミアムを載せた価格となっており、総額は 23億ドルにのぼる。

まだあるよ。ちょっとしたドラマが見えてくる。

去る9月5日、Microchip による Atmel 買収の可能性に関する Steve Sanghi との話し合いに時間をお割きいただき、感謝いたします。しかしながら、貴社役員会におかれましては、いかなる条件においても今回の買収を検討するお考えのないことを知り、大変に残念に思っております。貴社が話し合いへの参加をご希望されないため、私どもは改めて正式な書面により、1株あたり5ドルを現金で支払うという条件での買収を提案するものです。本提案は Microchip が主導し、財源の一部を Atmel の不揮発性メモリー部門、RF部門、および自動車部門を ON Semiconductor に売却することで賄う予定です。

さーて、Microchip の狙いは Atmel のシェアにヘッジを仕掛けることなのか、はたまた、Atmel の製品を葬り去るつもりなのか?

だれか、Cramer に電話をして真意を聞き出してくれ!
訳者から:下の引用文は企業同士の正式な文書のようだけど、わかりやすいように、形式は無視して普通に訳してあります。

[原文]