Crafts

2008.12.12

活版印刷の工程を写した写真

Text by kanai

letterpress120508_1.jpg
letterpress120508_3.jpg
letterpress120508_2.jpg
letterpress120508_4.jpg
letterpress120508_6.jpg

Interrobang Letterpressは、活版印刷の工程を写した美しくも輝かしい写真をMAKE Flickr poolに公開してくれた。私も印刷工の訓練を受け、しばらく印刷所を経営していたことがあった(70年代後半)。オフセットリトグラフィー(現在、商業印刷でもっとも一般的な技法)の技術を習得し、常に未来を信奉して、活版印刷のような古風な技術を見下していた。ああ、時代も人の美意識も、どれほど変化したことか。今では私は、活版印刷にすっかり魅了され、プレス機や活字ケースや、この消えゆく芸術に関わるすべてのものを所有したくてたまらない。
Interrobang Letterpress site(英語)
訳者から:活字はいいね。”古い”んじゃなくて”格調高い”技術なんだよね。
– Gareth Branwyn
原文