Electronics

2009.01.05

MusicBox: 音楽コレクションの視覚化

Text by kanai

musicbox_20081216.jpg
MITメディアラボの修士論文のために、Anita Lillieは、MusicBoxという音楽ライブラリーの視覚化ツールを開発した。このプロジェクトは、音楽ライブラリーに収められた歌を分析して、さまざまな異なる次元でそれらを分類する。たとえば、曲の長さ、テンポ、ID3ジャンル情報、さらに高度なオーディオ特性なども含まれる。
いろんな意味ですごいプロジェクトなんだけど、なかでもボクが気に入ったのは、曲のグラフの上にマウスで線を描くと、その線が結ぶ異なるジャンルの曲が滑らかに繋がるソングリストを作ってくれるという機能だ。もしこれが一般に公開されるようになったら、人間のDJたちは、さらなる精進が強いられるようになるね。
MusicBox: Mapping and visualizing music collections(英語)
前の記事:
Arduino睡眠記録プロジェクト
– Jason Striegel
原文