Electronics

2009.02.04

犬用インターネット給餌機

Text by kanai

Make読者のLynnが、飼い主が留守中でもエサがもらえる幸せなワンちゃん用のインターネット給餌機について知らせてくれた。ビデオを見る限り、作った人はかなり若そうな感じで、そこがまた驚きだ。1時間ぐらいでできちゃったようなプロジェクトだね。簡単にできて、結果は良好。

YouTubeでは、面白くてためになる映像に驚かされることが多い。私は、たまたまTylerが作った”Internet Dog Feeder”(犬用インターネット給餌機)を発見した。作った人についてはよくわからないけど、ちゃんと機能しているし、デザインもクール。ioBridge IO-204モジュールを使って連続回転するサーボを制御している。また、ウェブカメラも装備していて、ボウルにエサが入る様子をウェブで確認できる。Tylerはウェブで餌のボウルを見て、空だとわかると餌を少し出すというわけだ。マウスをクリックすると、サーボが回転して餌が出てくる。

詳しくはこちら。Internet dog feeder
– Marc de Vinck
訳者から:すごく大人しいワンちゃん向きだね。ウチの犬だったら、段ボール箱を破壊して餌を食べちゃうな。
原文