Other

2009.03.23

Philの"MAKEcation" — Maker Faireで会いましょう!

Text by kanai

Make Pt1533
やあ、みんな! この数週間、ボクは記事を書いてないんだけど、実は”MAKEcation“に専念しているんだ。 — MAKEcation(メイクケーション)というのはボクが考えた言葉で、休暇(バケーション)を取って、南の島などへ行くんじゃなくて、やりたくても時間がなくてやれなかったモノづくりにその時間を当てようという提案だ。MAKEcationの最後には(途中でもいいけど)、作ったものを誰かと共有するんだ。
だから、Maker Faire(5月30日と31日)まで、ボクはみんなの前から姿を消す。5年前にMakeを立ち上げてから、ボクは休暇を1週間しか取ってないんだから。バーニングマンに参加して砂漠で蒸気自動車に乗ったときが、最初にして最後の休暇だった。この数年間に、ボクの中にプロジェクトが山のように溜まっている。どうしても、それをやりたいんだよ。
ボクが何を作っているか、知りたい人は、このサイトをこまめにチェックしてくれ。今は、2つのプロジェクトが進行中だ。数週間前から実現させたいと思っていたものだ。
02-Object
Tweet-a-watt — ボクは”Kill-a-watt”を5年間ほど使っている。その考え方はとても気に入っているんだけど、これが得た情報を外に出す方法(シリアル)がないのは変だと感じていた。そんなときXBeeが現れて、これを使えば、いい感じに改造できると直感したんだ。それが数週間前に実現して、発表できるまでになったんだ!


3342636999 87C7440B7A O
もうひとつは、“Learning Electronics”技能章だ。– ひとりでいろんなものをハックして遊んでいた子供時代のボクは、ボーイスカウトとは無縁だった。だけどボクは、みんなのための “Learning Electronics” 技能章を作りたいと考えていたんだ。女の子、男の子、大人、誰でもが、自分が習得した技術を忘れないためにね(技術をたくさん習得したい人にも)。最初は “ハンダ付け” だ。– もっといろいろ作っていくよ!
– Phillip Torrone
原文