Electronics

2009.04.30

25年前のシンセサウンド

Text by kanai

olddiysnsynth_cc.jpg
Russは、25年前に、この美しいシンセサイザーを自作した。今では貴重なオールドチップを使っている。

1983年に製作した、SN94281ベースの自作シンセです。ヨーク郡のサイエンス&エンジニアリングフェアでグランドチャンピオン賞を獲得しました。当時、私は12歳でした。去年、25年目を記念して、音が鳴るように修復しようと考えました。基本的にこれは、TI 製のSN94281コンプレックスサウンドジェネレーターチップのためのブレイクアウトボックスです。フロントパネルのノブやスイッチで、このチップのすべての機能を引き出すことができます。
チップは長い間に劣化していました。パワーオーディオアンプはうまく機能しません。しかし、出力信号は、高いインピーダンスの負荷をかけることで増幅が可能でした。

このロータリースイッチ(?)は最高だね。ラベルのテープも今となっては珍しい。Russのサイトで音が聞けるよ。
SN94281は、SN76477チップの簡略版。昔のアーケードマシンで音声合成に使われていた。現在は、Thomas HenryのSN-Voiceボードのような、自家製シンセサイザーに使われたりしている。
MatrixSynthより]
– Collin Cunningham
原文