Electronics

2009.04.30

Arduputer – Arduinoの限界に挑む

Text by kanai

Johannesは、Arduinoの限界を押し上げて、デスクトップコンピュータを作ろうと考えた。

ボクが今取り組んでいるArduinoのプロジェクトは、Arduputerです。これは、Arduinoでどこまでできるかを見るためのプロジェクトです。現在のスケッチは、約13KBです。
Arduputerでは、テキストエディタ、簡単なオシロスコープ、ArduputerのRAM容量を表示するプログラムなどが走っています。
PS2キーボードとGLCDのライブラリを改造してあります。GLCDのライブラリには、絵を表示するルーチンを追加してあります。bmpの画像変換にはBitmap2LCDを使いました。このルーチンはちょっと変則なので、実際にビットマップを変換したいときは、次のように設定してください。
Paging Scheme 縦下向きに
Most significant bit 最後に
Origin 左上角に

ちなみに、彼がフォーラムで話しているように、ペンギンのタックス君が現れるのはデモ画面だけだそうだ(Linux ファンには残念でした)。
使われているのはATMega168を使ったArduino互換ボードのようだ。メモリーが大きいATMega328ならどうなるか見てみたいね。GPLライセンスのソースコードは、ここでダウンロードできる。- このプロジェクトの詳細はArduino forumsを見てね。

Maker Shed: より
Makershedsmall
arduino family
Make: Arduino
– Collin Cunningham
原文