Other

2010.01.07

新年の抱負 — Maker版

Text by kanai

adoptabot.jpg
新年の抱負を語るなんて習慣は、もう廃れてしまったのかもしれないけど、ボクはしきたりを重んじる人間だし、究極の楽天家だから、毎年、新年の抱負を考えることにしている。抱負が長続きしないこともあるけどね。去年、みんなに新年の抱負を聞いて回ったとき、ボクは、3バイコアのBeam Walkerを作るという抱負を発表した。実現はしなかったけど、何度か、惜しいところまでは行ったんだ。材料はすべて揃えたけど、作る時間がなかった。他の人の作品の紹介で忙しくてね。
今年、ボクが作るべきものは時間だ。ご案内のとおり、Makeのモットーは “technology on your time”(空き時間のテクノロジー)だ。ところが、物作りに没頭できる時間がないと、みんなから文句を言われる。余暇が見つかっても、バッチリとプロジェクトに当てることが難しい。効率的に時間を使えないというのだ。というわけで、Make: Online 2010の抱負では、時間の作り方とその有効な使い方が大きなテーマになると考えた。
みんなの2010年の抱負はなんですか? コメントに書いてね。
今年もよろしく!
上の写真はBrian MarshallのAdopt-a-Bot Robot Band だ。MAKE Flickr poolで見つけた。
– Gareth Branwyn
訳者から:あけましておめでとーございます! Makeの翻訳をしながら、アメリカ人は余暇が多いんだなぁと、うらやましく思ってたけど、状況は同じみたいだね。仕事が忙しいと疲れ切っちゃって、どんなに好きなことでも、億劫になっちゃうんだよね。また今のご時世では、仕事がヒマになると気分的に落ち込んで、好きなことも手につかなくなる。難しいな。究極のMakeかも。上手に時間を作るコツを知ってる人、教えてください。
原文