Electronics

2010.05.10

Canafote — Arduinoネットワーク基盤

Text by kanai

arquitectura_xbee_sensor_network.jpg
Arduinoブログで、David Cuartiellesはこの美しいオープンソースのセンサープロジェクト、Canafonte Network Projectを発見した。XBeeとEthernetを使いセンサーのネットワークを構築して、データを集めてそれに反応するというAlvaro Neira Ayusoが考案したシステムだ。

このプロジェクトは、オープンソースのハードウェアプロジェクトであるArduino技術をベースにしています。目的は、XBeeやEthernetを使って、センサーが得た気温や湿度などのデータを送る、センサーネットワークを構築することです。このシステムでは、データを集めるだけでなく、それに対して反応することもできます。
このネットワークには、すべてのデータを集め、必要なときにネットワーク上の作動装置に信号を送るためのサーバーが必要です。ワイヤレス部分は、EthernetとXbeeを繋ぐゲートウェイが必要となります。サーバーはPythonで記述されています。これはLinux上で動作し、さまざまなセンサーから送られてくるデータをリアルタイムでグラフ化します。

このプロジェクトはすでに運用しているが、もっと多くの人の関心を集めて初めて本格的に動くとDavidは話している。

ウェブサイトをもっと充実させる必要がある。とくにドキュメントだ。だけど、このプロジェクトは一人の学生が余暇を使って行っているんだ。彼の文章やビデオを翻訳するとか、みんなで力を出し合ったら、どんなにスゴイことになるか、考えてみよう。法的な問題を気にする人がいるといけないから言っておこう。これはすべてGPL3だ。すばらしい!
このプロジェクトの主催者、Alvaro Neira Ayusoは ブログで経過を説明している。受賞おめでとう!

Alvaroは、メキシコのセビリア大学からOpen Source Software Prizeを贈られたそうだ。おめでとう!
Arduino.ccより]
– Matt Mets
原文