Other

2010.05.10

おばかWindows 7アプリ選手権

Text by tamura

obaka7_MTM.jpg

デザイナ×エンジニアのコラボレーションが創り上げるアプリのムダにかっこいい度合いと、ばかばかしさを競う「おばかアプリ選手権」。Windows 7プラットフォームで動く、Windows 7の機能を生かしたアプリを競う「おばかWindows 7アプリ選手権」を3月1日から行っています。
作成したアプリケーションが動く様子を、動画キャプチャ、または撮影機材で撮影して、動画共有コミュニティ「zoome」の特設サイトに投稿していただきます。アプリケーションが作成できない方も、おばかアプリのアイデアを投稿していただき、それを見たデザイナやエンジニアがアプリケーションを作成し、その動画を投稿することもできます。
アイデア発案者とアプリ作成者にチームを組んでいただくことで、いままでのデザイナ×エンジニアに加えて、アイデア発案者とのコラボレーションも推進していくことを主旨としています。
一定期間アプリ動画を募集し、その中から7部門に分けた優秀賞を審査員が選定。オンラインで、7組の優秀賞者を発表し、優秀賞者はオフラインの発表会(決勝戦)に出場していただきます。そこで、プレゼンテーションを披露していただき、発表会聴講者やオンライン聴講者の投票によって最優秀賞を決定いたします。
5月31日まで募集していますので、ふるってご参加ください!

センサーAPIを使ったアプリに関する部門もあるようです。
詳しくは:おばかWindows 7アプリ選手権