Crafts

2010.06.07

ロシアで流行のDIY地元地球儀

Text by kanai

local globe 01 copy.jpg
いつも楽しいEnglish Яussiaより。

ロシアと元ソ連の国々では、ソ連崩壊直後に独立を熱望する気運が大変に高まった。それが、ちょっと変な方向に発展したりもしていた。たとえばこの、自分の国だけの地球儀。地球儀自体は、学校の社会科で使うようなごく普通のものだけど、世界地図の代わりに、自分の国だけが地球になっている。

あなたがもし、自分の国や街に一方ならぬ思い入れがあるなら、Flexifyという無料試用ができる Photoshop プラグインのチュートリアルを見るといいだろう。テキサスだけの地球儀がトラックのサービスエリアのお土産物屋に並ぶ様子が思い浮かぶなぁ。バッテリーパークではマンハッタン地球儀かな。 [ありがとう Billy Baque!]
– Sean Michael Ragan
訳者から:テキサスには、いまだに合衆国に加わっていないと信じる人が多いからね。あはは。
原文