Electronics

2010.07.16

Power Laces – あのバック・トゥ・ザ・フューチャーの靴を自作

Text by kanai

Power Laces- the Auto lacing shoe – すっげー。

2015年まで待つことはない。「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」からヒントを得たこの靴は、実用的というよりはコンセプトの実証だけど、これがあれば、ナイキがもっと洗練したものを出してくるまでのつなぎになるかも。また、これが初めてArduinoと歩いた日でもあった。こいつともっと、いろいろな時を過ごしてみたい。操作はとても簡単。靴に足を入れるだけだ。そうすれば靴の圧力センサーが働いて2つのサーボモーターを動かし、それが靴紐を引っ張って足を締め付けてくれる。接触スイッチに触るとサーボが逆回転する。予算の関係で、片方の靴しか作れなかった。あのスポーツ年鑑をどこへやっちまったかな。

たくさんの人が、今日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でタイムマシンがセットされた日だとぶつやいているけど、どうも誤解みたいだ。でも、リツイートが止まらない。そんなことより、未来を確実に予測するには、自分で未来を作ることだよ。:)
mshield lrg
Motorshieldを使っている。
– Phillip Torrone
訳者から:「今日」というのは7月5日のことでした。リアルタイムじゃなくてゴメンね。今年は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の25周年記念ということで、どこかで混乱があったみたい。「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で行くのは2015年、なんてことはともかく、この靴はマーティーが未来の世界で履くやつだね。きゅっと自動的にベルトが締まって、ピカッと光るやつ。
原文