Electronics

2010.08.06

DIYブックスキャナーキット

Text by kanai

bookliberator.jpg

BookLiberator Projectは、誰でも大切な本を傷つけずにスキャンできる、本のスキャナーキットをオープンソースハードウェアとして開発している。DIYブックスキャナーはこれが最初じゃないけど、これは普通のカメラとシンプルな機構とわかりやすいソフトウエアを使って、誰でも簡単に作れるというところがミソ。まだキットとして発売はされていないが、公開されている情報をもとに作ることが可能だ。今作ってみれば、開発に協力できるかもよ。彼らはHOPEカンファレンスで試作品を発表する。かなり完成度が高い感じ。早く最終バージョンを見てみたいね。
– Matt Mets
訳者から:とくにハードカバーの本は、フラットスキャナーに押しつけると「バキッ!」とやっちまうし、それでもラインが曲がっちゃうよね。40度の山形の面に上から本を伏せて乗せる形のほうが場所をとらなくていいんじゃない? とも思いました。
原文