2011.04.27
立って使う机 試作第1号
立って使えるデスクとなるよう、机の面を一段高くする台を作りました。約29.3センチ高くなります。
19ミリ角の角材と、13ミリ厚の合板を使っています。27インチのiMacを置いても大丈夫なように、合板には何本も筋交いを入れて補強してあります。今朝使い始めたばかりなので、まだ、使い勝手については何も言えません。
今はガーデニング用のニーパッドの上に立ってますが、少し柔らかすぎるので、ヨガ用のマットに変えようかと思っています。
これは試作品です。一週間使ってみて、記録を取って、また別の試作品を作ろうと考えています(第2号のための最初の提案、天板の裏側に外部ドライブとUSBハブを仕込む)。
これはCNNのドナルド・ラムズフェルドのインタビュー。彼は愛用の立って使うデスクを弁護している。トーマス・ジェファソンも愛用していたし、海軍のオフィスでも使っているとのこと。オオトカゲのようにかわいい。いいぞ、ラミー!
– Mark Frauenfelder
訳者から:Make英語版の編集長マーク・フローエンフェルダーの工作レポートだ。彼の著書『Made by Hand』(現在鋭意翻訳中。笑えて泣けて、めちゃくちゃ面白いです!)の延長線だね。不器用な永遠の素人DI 愛好家マークらしいプロジェクトだ。ビデオは、ラムズフェルド元米国務長官に対して、立って仕事するなんて変だと突っ込むキャスターのピアーズ・モーガンとのやりとり。「なんでよ、あんたのほうが変」と言い切るラムズフェルドがたしかにかわいい。イラク戦争のときは怖いおっさんだったけどね。
[原文]