Science

2011.05.02

開かれたNASAを目指して – オープンガバメント計画マップ

Text by kanai


On Orbitの仲間がNASAのポスターへのリンクをアップした。より開かれた機関となるべく、一般の市民科学者(citizen scientist)向けに公開された研究ツールを紹介するものだ。

2010年4月7日に発表されたNASA Open Government計画の一環として、150件以上のオープンガバメント関連の実績を、仲介、プログラム、プロジェクトごとにまとめました。これは、この計画の1周年を記念して、より透明で民主的で協調的な機関を目指してきた私たちの最初の1年間の歩みに接していただくために製作した図表です。私たちは、高い目標を掲げる一方で、オープンガバメントを、ミッションのあらゆる側面に組み入れる努力をしています。一部の分野では大きな進展がありました。また、目標実現までには、思っていたよりも長い時間を要するため、さらに努力が必要なものもあります。これが、NASAで行われている最新の胸躍る研究を、わかりやすくみなさんにお伝えする手段となることを期待しています。ゴールはどれも流動的です。オープン化に向けて、いちばんの近道を探る私たちの成長と活動を、ここで見守ってください。ご意見、ご質問をお持ちの方は、ぜひNASA Open Government Initiativeウェブサイト http://www.nasa.gov/open をお訪ねください。あなたの提案をお待ちしています。

NASAのサイトで大きな画像が見られます。
– Gareth Branwyn
原文