Kids

2011.08.31

Makey Awards 2011 ノミネート 12:レゴ – もっとも優れた説明書部門

Text by kanai




レゴは、1932年、デンマークのビルンに住むオーレ・キアク・クリスチャンセンと息子のゴッドフレッド・キアクによって創設されました。今のプラスティックのレゴは1964年から作られています。組み立ておもちゃシステムのレゴが始めて登場したときも、遊び方の説明書が入っていました。それ以来、レゴは10ピースのものから、現在最大ピース数を誇るクリエーターシリーズのタージ・マハル(#10189)などを作り続けています。ちなみに含まれるパーツの種類は5800。写真のレゴのスターデストロイヤー(#6211)は3000ピースを超えます。
小さなものなら説明書なしに、直感的に自分の頭で考えて組み立てられるところがレゴの良さですが(ドナルド・ノーマンも指摘しているところ)、数千ピースからなる大きなモデルでは、どうしても説明書が必要です。たとえば、タージ・マハルのセットは、3冊でトータル146ページにおよぶ説明書が付属しています。
レゴの説明書は、長い年月の間に、ハッキリとわかりやすく、非常に効率的なスタイルに進化してきました。現在のレゴの説明書は多言語対応になっています。と言うか、まったく同じ説明書が世界中で売られてるセットに入っています。実質的に言葉をほとんど使わず、絵だけで組み立て方がわかるまでに洗練されているのです。絵だけで説明するというレゴの方針は、私たちの直感に訴えると同時に、説明の方法にブレがありません。初めてレゴを作る人は、何をどうしていいのか戸惑うかもしれませんが、一度わかれば、非常に簡単に理解できるようになり、どのレゴセットの説明書も同じようにスラスラわかるようになります。もうひとつ、レゴが説明書に力を入れている証拠として、説明書をなくしてしまった人や、ただ見てみたいという人のために、説明書のオンライン・アーカイブを整備している点もあげられます。
レゴは誰もが大好きなおもちゃです。レゴ社は、さまざまな面で誠実な仕事をしており、最高と称されることもあります。しかし、その説明書の質の高さだけに注目して称賛されることがあまりないように思えたので、エントリーしました。おめでとうございます。2011 Makeys にようこそ!

そのほかのエントリー企業

この企業をBest Product Documentation(もっとも優れた説明書部門)にノミネートすることに関してご意見、または2011 Makey awards他の部門のノミネートに関するご意見をお寄せください。makeys@makezine.comへ電子メール、または下のコメント欄でも結構です。
– Sean Michael Ragan
原文