Other

2012.04.25

IDEO Make-a-Thon

Text by kanai




国際的なデザインコンサルタント会社、IDEOがクールなハッカソンを開始した。

もともとは、ハッカソンを企画していました。そしてこの考えを、一歩進めて次回につなげようと思いました。いろいろな分野の週末プロジェクトのチーム、と言ってもソフトウェアエンジニアとデジタルデザイナーといった組み合わせだけではなく、工業デザイナーと建築家と、まったく別の分野の問題解決を得意とする人たちを、どうしたら合体できるのか。デザインを原動力とした新しいイベントは作り出せないか。IDEOならではのMakerカルチャーに刺激されて、Maker FaireのDIYコミュニティとシリコンバレーのハッカソンという組み合わせを実験してみることにしました。そしてこのプロトタイプイベントを Make-a-thonと名付けました。
その結果は、ユニークなロンドンポップアップイベントとして、本当の意味でオリジナルなコンセプトや、デジタル、フィジカルなプロトタイプが生まれました。IDEOのロンドンスタジオに60名のMakerとハッカー(1/3はIDEOのメンバー、2/3はイギリスのクリエイティブなコミュニティのメンバー)を招いて行いました。

[ありがとう、Dave!]
– John Baichtal
原文