Electronics

2007.08.21

車を冷やす(?)手作りエアコン

Text by kanai

Carac5
暑いね。暑いときこそ、Makerはクールな物を作ろう! しかも受けを狙って……

ヒューストン大学出身の土木建築師、Scott Dawsonは、エアコンのない車で3年間、ヒューストンの街を走り続けた後に、もうたくさんだと思った。だが、廃車寸前のポンコツ車に1,200ドルもかけてエアコンを付けるのは悔しい。そこで、家庭用の窓型エアコンを屋根に乗っけて動くようにしたのだ。

A/C Unit Keeps Car Cool (英語)- [via] リンク写真
関連:
 Images 2005-12 Poor-Man-Ac
貧者のエアコン…… (英語)- Link
 Gadgets Images Aer004
世界でいちばん安いDIYエアコン (英語) – Link
03 Fanback
25ドル以下でできる自家製エアコン(英語) – Link.

 Blog 01 Overall
自家製エアコン(英語) – Link
訳者から: 屋根のエアコンもそうとうポンコツに見えるし、バッテリーあがっちゃうだろ! でも好きだな、こういうの。この書き込みに対して英語版ではコメントがけっこう多いんだけど、みんな「道交法違反じゃないの?」とか「危なくないの?」と心配してる。「冷えるの?」という話はいっさいナシ。そこがギーキーでよろし。
[原文]