Fabrication

2012.01.20

ハムスター推進式潜水艦

Text by kanai

このプロジェクトは2009年のものだが、とても新鮮に感じられた。ハムスター推進潜水艦「HPS Hamstar」は3リットル入りペットボトルとハムスターの回し車と、日用雑貨から作られてる(総工費57ドル)。上のムービーはその処女航海の様子だ。動力源となったフーディナちゃんは、この1回の潜水で引退している。HPS Hamstarの開発者はこう話している。「蒸気とハムスターのいちばんの違いは、ハムスターはシャベルですくってボイラーにくべなくてもよい点だね」というのは冗談。このプロジェクトの方針は「いかなる形においても、ハムスターの命と健康を危険にさらしてはならない」というものだ。[Neatoramaより]
– Matt Richardson
訳者から:案の定、Youtube では非難ごうごうだね。
原文