Electronics

2007.09.05

小型安価の携帯電話ジャマーの改良

Text by kanai

ftq1t6tf5r8qq7i.medium
これは面白い。BlastwavelabsさんはDealExtremeという会社のポータブル携帯電話電波妨害機を買ったんだけど、北アメリカ以外の地域の電波に合わせてあるみたいで、それをちょこちょこっと国内用に調整し直そうということだ。小さな可変抵抗をいじって電圧を変えるということだが、スペクトラムアナライザーなしでホントにちゃんとできるのか疑問だけど、記事としては面白い。こうした装置について、みんなで語り合ってみない? – Link
関連:
Sku 4355 1
個人用携帯電話信号遮断装置 ($48 – ちょっと怪しげな製品なんで、気をつけてね) (英語) – Link
332373631 4df091e053
Wavebubbleオープンソース RF ジャマー (英語) – Link
訳者から: こんなもん、何に使うんだ? と思ったら、英語版のコメントもそこをめぐって熱い論議になっている。アメリカでは連邦法で携帯電話のジャマーは禁止されてるそうです。Makeがこんなもの紹介していいのか? なんておしかりの意見もあったな。日本でも普通に売られてるけど、出力や周波数帯によっては違法とのこと。どっちみち危険な道具だよね。重要な通信を妨害する恐れもあるわけだし。よい子のMakerはご注意くださいまし。
[原文]