Electronics

2007.10.18

からりおん – プリンタを改造した電子楽器

Text by tamura

playing.jpg
Make: Japan Meetingに参加した電気通信大学の横瀬さんから、インクジェットプリンタを電子楽器に改造した「からりおん」のことを教えてもらいました。作ったのは同大学のチーム「マイナスドライバー」の江澤さん、岩谷さん、廣瀬さん –

“からりおん”はプリンタを使った新しい楽器です。電子ピアノやパソコンから送信された信号を受信し、プリンタ内部のステッピングモータ×2を音程にあわせて駆動する事により音楽を演奏します。MIDI規格に対応しているので、MIDI出力が可能なほとんどの電子楽器(ギター、電子ピアノなど)を接続して楽しむ事ができます。
ステッピングモータとはパルスモータとも呼ばれ、信号を順序良く送る事で決められた角度(ステップ)毎に回転するモータです。与えた信号と回転角度/速度が比例するためフィードバック制御を行う必要がなく、構造が簡単で安価なので様々な場所で使われています。 欠点としては、高速回転には向かない、消費電力が大きい、ステップ単位で回転するために回転速度に比例した振動(騒音)が発生するということがあります。
ステッピングモータの「制御がしやすい」という利点と、「速度に比例した音が発生する」という欠点をうまく利用したのが”からりおん”なのです。

これはすごい! ちゃんと音楽が演奏されています。リンク先で詳しい情報と動画が公開されていますので、ぜひチェックしてください。- Link