Crafts

2007.12.21

Sympathy Dollを作ろう – Weekend Project PDFcast

Text by kanai

Wp Dollplanssmall-2
2003年から2004年にかけて、ボクはアートスタジオで巨大なカラーフィールド・ペインティングを行っていた。ペイントナイフを使って油絵の具を何層にも塗り重ねるんだけど、乾くのに何日もかかるから、待っている間の暇つぶしに人形を作り始めたんだ。最初に作ったのが“a cute sad bunny”(悲しいうさちゃん)で、こいつをあるアートオープニングに連れて行って、その夜、ポケットから半分出して歩いていた。すると、一晩で4人もの知らない人から売ってくれとせがまれた。ボクは売らなかったが、その気にさせられた!
Sympathy Dollは、すごく悲しくて惨めな顔をしているので、これを見た人に思いやりと愛の心を芽生えさせるという考えから生まれた。この人形を見ていると、あまり落ち込まなくなるんだ。どんな悩みがあるにせよ、コイツの悩みほど深刻じゃないって思えるからね。ボクは何百体も作ったんだけど、その一部で小さなギャラリーを作ったから、見てね。- Link
今週で、クリエイティブ・コモンズは5周年を迎えた。そこで、このSympathy Dollをクリエイティブ・コモンズで「表示」の条件でライセンスすることにした。だから、自由に作ったり売ったりしてくれて構わない。ただし、ボクのクレジットを必ず入れてね。それから、brepettis.comにリンクを張ってくれたら完璧。ところで今夜(編注:12/14の情報です)、ベルリンで開かれるクリエイティブ・コモンズのパーティーに来る? ボクに会ったら声をかけてくれよ!- Link
PDFをダウンロードすれば、自分だけのSympathy Dollの作り方がわかるよ! – PDF Link
– Bre Petis
[原文]