Electronics

2008.01.24

感電マシン – ビリビリトロン

Text by kanai

Tickle5
Tickle4
警告をすべて呼んでください。自分が何をしようとしているのかハッキリ理解するまで、実行しないでください。また、自分が何をしようとしているのかを理解すれば、やりたくなくなるでしょう。 –

Tingle-tronは、人体を流れるさまざまなレベルの電流について電気技師たちが論議した結果、生まれたものです。電気技師として、私たちはいろいろな電気ショックには慣れっこになっています。そこで、ほんの遊び心から、どれほどの電流を我慢できるかを試してみようということになったのです。ユニットが完成し、チームの全員で試すことになりました。電流にいちばん強いのは誰か。我々はみなマッチョなので、予想通り、マックスの8mAまでは全員が耐えられました。とは言え、強烈な体験だったけど(4mAはなかなかキモチよかった)。
電流が通過すると、人体は電流との比率に応じて、また電流が通過する部分に応じて影響を受けます。つまり、同じ電流でも体の大きな人は、体の小さい人よりも受けるショックが弱いということです。一般に、1mAから8mAの電流をビリッと感じます。1mAなら指の先、8mAなら腕全体がシビレます。
平均的な大人に悪影響を及ぼす電流のレベルは30mA(横隔膜が収縮して息ができなくなる)だが、この装置の上限は8mAとした。これが、十分にビリビリきて楽しい(つまり痛い)が、身体に影響のない程度ということになる。

The tingle-tron – Link
– Phillip Torrone
訳者から:アホかー! ボクも工事現場で弱電設備のバイトをしていたことがあるけど、強電の職人は100Vの通電があるかどうか手で測ってたっけな。すげーと思ってたけど、じつは気持ちよがってたのかー。
原文