Electronics

2009.06.18

How-To: 時計のメカをArduinoで制御する

Text by kanai

arduinoclockcontrol_cc.jpg
たまたま発見したCiboMahtoのブログに、安いアナログ時計のメカニズムをArduinoで制御する方法が詳しく書かれていた。

メカ部分はいたってシンプルです。時計の機構はステッパモーターとよく似ているので、コイルに流れる電気を制御すれば、正確に回すことができるはずです。時計の場合は、秒針を1秒に1回進めることになります(これがあの時計の音を作ります)。コイルの駆動は、電圧をかけるだけです。唯一、込み入った部分は、時計を続けて動かすために、プラスマイナスを反転させないといけない点です。

めちゃくちゃ遅いとか、速いとか、反対に回るとか、そんな設定にしてみたりすると、初心者もマイクロコントローラーに早く慣れるんじゃないかな。やっぱりちゃんとした時計を作りたいという方には、正確に時を刻ませるための情報が、このプロジェクトのページに掲載されている。
訳者から:このプロジェクトのArduinoのスケッチで使っているmillis()コマンドは、厳密には時間が狂うという問題があるんだけど、作者本人もコメントを寄せた人も、どうせジョーク目的のプロジェクトなんだから「関係ないじゃん」と言っています。
– Collin Cunningham
原文