Science

2008.02.29

驚きのリニア推進システム – いまだ買い手なし!

Text by kanai

2277013111 165691105D
2277013949 B769Dea08A
ニューヨーク・トイフェア2008の出展者はオモチャメーカーに限らない。ボクが出会ったのは、オモチャメーカーとの契約を目指して開発途中のプロトタイプ(Z-drive)を出展していた2人の技術者だ。すごいシステムだ。この2人にはボクから”Make最高出展賞”を贈りたい気分。うさん臭そうな”発明”企業の連中がやって来て試してみては、ニヤニヤ笑いながらアホな話ばかりしていくのにはムカついたけど、世の中、そんなもんだな。
2277015097 F48Eee8D8C
弾丸列車や自動車が、リニア推進システムによって線路の上を走り回る。最初に試したときよりもっと速く走ることができて、登坂能力もすごい(小さな台車には3つの磁石が組み込まれている)。

2277011577 17B34510E9
Z-Driveは第三世代のリニア推進システムだ。滑らかで高速で、急な坂も上れる。
2277806182 F9A4Ef4011
円形バージョンも面白そうだ。
キットで販売して欲しいね。マイクロコントローラーすら使ってない。この部品だけ。これで鉄道模型なんか作ったら、すごく楽しそうだと思わない?

ビデオもあります。すごいよ。

こちらもどうぞ:

  • IDL Motors(英語)- Link.
  • Z-Driveの写真あれこれ@Flickr – Link
  • NYC Toy fair 2008の巨大セット写真集@Flickr – Link
  • MAKE が取材した NYC Toy Faire 2008 総集編(英語)- Link

– Phillip Torrone
訳者から:ひゃー、9ミリゲージのリニアモーターカーが作れちゃうね。
原文