Electronics

2010.08.16

スマートフォンで動かすロボットボール

Text by kanai

Gearboxball Cc

Gearboxのスマートフォンでコントロールするクールなボールだ。これを使って創造的なゲームが作れそうだね。

HTCやAndroidやAppleがスマートフォンを作ったように、私たちはスマートトイを作りました。最初に作ったのは、電話機を傾けるとその方向に転がるというロボットボールです。私たちは、この連動性と電話のコンピューティング能力を利用して、完全にインタラクティブなボールを作りました。このボール用の最初のアプリケーションはSumoです。2人がテーブルの上にそれぞれのボールを投げ入れ、相撲を取らせます。相手のボールをテーブルから押し出せば勝ちです。
[中略]
ゲームは私たちが作るものだけではありません。ボール用のAPIを公開しますので、ハードウェアの知識がなくても、ゲームやアプリケーションを自由に作って現実世界に発表できます。

いいね。木や屋根の上に乗っかったり道路に転がっていっても戻ってくるボールが作れるかもね。ボールとアプリケーションに関する詳細はGearboxのサイトを見てね。[TechCrunchより]
– Collin Cunningham
原文