Crafts

2008.02.21

Make用語の基礎知識 – Etsy

Text by Takumi Funada

Etsy.com(エッツィー)はハンドメイド限定のeBayと説明されることが多いようです。売り買いされるのは、どこかの誰かが自分の手を使って作ったものだけ。ファッションやインテリアに関するアイテムが主流です。手作りアクセサリーを路上で売る感覚がネット上でワールドワイドに広がっています。
Makeには姉妹誌にあたるCraftという、ファッションとインテリアにフォーカスしたDIYマガジンがありますが、その守備範囲がEtsyとぴったり重なっていることから、両者は仲良しのようです。合同のコンテストが開催されていたりします。
日本からEtsyに参加している人はまだ多くないようです。面白い機能があって、ブラウザ上の地球儀の上で、世界のどこに出品者がいて、どんなモノを出品しているかがグラフィカルに読み取れます(Geolocator)。こんなキュートなユーザーインタフェイスの開発にもエネルギーを注いでいるところがEtsyの面白さの一面でもあります。
ソーシャルコマース界の先端で勢いを増すEtsyについてさらに詳しく知りたい人には、大迫正治さんのBlogのこのエントリーがオススメです。