Crafts

2008.02.21

本物の赤ちゃんそっくり – リボーンドール

Text by kanai

Groupkits
リボーンドール(Reborn Doll)の話を読むのに、思ったより時間がかかってしまった。ものすごくユニークな趣味だ。

リボーンドールとは、塗装し直して、人間の体に近づけるような改良を施したビニール製の赤ちゃん人形のこと。このプロセスを、リボーニング(Reborning:生まれ変わり)と呼ぶそうだ。
リボーニングの技術は、この5年の間に発達してきた。ホビイストや人形作家たちによって塗装技術が改良され、さらに心臓音シミュレーターなどといった技術的な側面での進歩を遂げている。最近では、リボーンドール用のキットも発売されている。眠っている赤ん坊の呼吸に伴う動きを再現する電池式のメカニズムなども開発されている。

Reborn doll – Wikipedia, the free encyclopedia(英語)-[via]と、リボーンドールのショートフィルムキットの紹介
– Phillip Torrone
訳者から:ショートフィルムでは、「大きくならないし汚さないし、パーフェクトね」とか言ってるおばちゃんが出てくるけど、なんか、びみょー。
原文