Electronics

2008.03.19

鼻にツンとくる火災警報機

Text by kanai

wasabi_horseradish.jpg
BoingBoingに、聴覚障害者のための火災報知器に関する興味深い記事が掲載された。ワサビから抽出した刺激臭を利用するというものだ。

滋賀医科大学は、ワサビの匂いで熟睡中の人を起こせるかという実験を、企業との共同で行っている。
聴覚障害者を含む14人が実験に参加した。
この実験では、14人中13人が、鼻が匂いを感知してから2分以内に覚醒した。
とくに聴覚に障害のある人は目覚めが早く、なかには10秒で目を覚ました人もいた。

眠っている人を振動で起こすシステムはすでにあるけど、匂いなら、広いところで物理的に離れて寝ている人たちを一度に起こすことができるね。このニュースが掲載されている元のサイトでは、面白い疑問を提示している。「煙の匂いでワサビの匂いが消されることはないか?」というものだ。うーん、ワサビの匂いを打ち消すってことは、その煙の匂いは人を覚醒させるに十分な強いものだってことにならないか? まあ、いずれにせよ、そのときはもう手遅れかも。
Horseradish Fire Alarm (英語)-[via
追記:振動による目覚まし装置について、Merylが追加情報を教えてくれました。ありがとう!
– Collin Cunningham
訳者から:日本の話なのに日本語の情報がどこにもないぞ! この話を載せてる日本語のブログは、ほとんど英語サイトから引っ張ってきてる。当の滋賀医大の公式サイトにも出てないし、どーゆーこと?
原文