Crafts

2008.08.11

夏のシーグラス

Text by kanai

seaglass073008_1.jpg

今日は砂浜に行こう(いぇーい!)。Dinosaurs and RobotsでKevin Kellyのブログへのリンクをみつけた。シーグラス(これまで”ビーチグラス”って呼んでたやつ)に関する記事だ。Kevinのサイトより:

名前が知識をもたらす。家に帰ってシーグラスについて調べてみた。あは! まで出てる。コレクターもいるし、コレクターの全国的な協会もある。色の基準も決められていて、毎年、コレクターの大会や交換会(次回は10月にデラウエアで開かれる)まである。熱烈な愛好家もいればプロもいれば、仲違いする者もある。価値ある物には偽物が付きものだが、シーグラスも例外ではない。

ボクも、先週末に拾ってきた。Dorkbot DC の連中と幸運にも彫刻家のJim Sanborn と彼の妻でアーティストのJae Koにチェサピーク湾に浮かぶ彼らの島に招待された(そこには公言できないほどの想像を絶する物がたくさんあった)。彼らのプライベートビーチには美しいシーグラスが散乱していた。ボクはたくさん拾って眺め回したが、どうしてひとつも持って帰らなかったか自分でもわからない。写真は、彼らのビーチハウスのポーチに置かれていたものを、DorkboterのKatie Bechtoldが撮影したものだ。

seaglass073008_2.jpg

Chips of Broken Glass(英語)
– Gareth Branwyn
原文