Electronics

2008.10.21

Build: メカモ・クラブとハロウィン用ハック

Text by kanai

今週は 学研のメカモ・クラブを作ろう。ずーっと前から、このシリーズのキットを作りたいと思ってたんだ。とうとうそのチャンスに巡り会えた。作る工程をコマ落とし撮影したビデオを作った。全部作り終えるまで3時間ぐらいかかったけど、このビデオならそれが5分で見られる。とにかく見てみてね。
音楽提供:BELL[ありがとう!]
結果:

メカモの製作に必要なもの:
メカモキット – Maker SHEDで購入できます。(日本語版編集から:日本からはこちらをどうぞ - 大人の科学.net
単三電池6本
必要な工具:
なし!
学研は高品質なキットで知られているけど、必要なものは1、2時間のヒマだけ。あとはなにもいらない。全部キットに入ってるからね。あ、そうだ単三電池6本だけは自分で用意してね。
説明書は日本語だけど、英語版が[PDF]でダウンロードできる。こっちは英語版パーツリスト[PDF
メカモ・クラブが完成したら、ちょっとハックしてみよう。私は人形の頭をくっつけて、オモチャの馬の音声回路をちょっといじったものを載せて、目玉にはLEDを突っ込んだ。最後に、ボルトとワッシャを使って頭を固定した。すごく簡単だったけど、結果は最高に楽しいものとなった。
ハック後のキットの写真
img_4749.jpg
いろいろ面白いものが詰め込まれた人形の頭。
img_4745.jpg
クラブの上に付けたボルトとワッシャ。このおかげで、頭の取り付け、取り外しが簡単にできるようになった。
img_4756.jpg
音は捨てられてた馬のオモチャから取ったもの。線で繋ぐと馬の声がロボットモンスターの声に変わる場所を見つけた。簡単な回路変更だ!
img_4752.jpg
ビデオを気に入ってもらえると嬉しいな。ハッピー・ハロウィン!
おまけ:
FCLR2I9FLROLU07111.jpg
DIY Halloween contest! This is the BIG ONE!!!!(英語)
– Marc de Vinck
原文