Crafts

2008.10.22

手作りの限定版新聞

Text by kanai

Main Manual
Limitededition
creating a handmade newspaperについてRyanが書いている。 …

完璧な新聞(4ページでベルリナー判とほぼ同じ)が、今朝、ロンドン中心部の数カ所で配られた。
The Manual紙に掲載されている文字、画像、マークなどは、ほとんどがイラストで構成され、すべてボランティアチームの手によって作られています。印刷も手作りです。ダルストンのThe Print Clubで、シルクスクリーンで印刷しました。100ほど刷られた限定版には、通し番号が振られています。
この一度限りの非営利プロジェクトは、Shakeup Mediaが、未来の印刷に意見を対して主張するための企画です。私たちは、手作りの品質が、新聞を”ジャンク”からコレクションの対象に変化させると期待しています。また私たちには、独特な手触り、匂い、風合いなどを駆使して、メディアとしての印刷のパワーを世に知らしめたいという願いもありました。
(私たちは、B2判170gsmの100%再生紙を半分に折り、ネプチューンの水性インクにリターダーを10%混ぜて使っています)。
The Manualの記事内容はまだ発展途上にありますが、私たちは、単に事実を伝えるだけでなく、より説明的なスタイルを目指しています。この新聞のモットーは、”今日、わかる”です。そして、紙面は4ページしかないため、当然のことながら、掲載する事柄は入念に吟味しています。

訳者から:風合いや匂いも大切にした手作り新聞って、かなり深い意味合いがあるんだね。しっとりと落ち着いた高級新聞って感じのを、読んでみたいな。ちなみに、ベルリナー判とは、ガーディアン紙が採用している縦長の判型のことです。
– Phillip Torrone
原文