Electronics

2008.10.16

自家製マルチタッチ・ディスプレイ

Text by kanai

IDEOは、研究室のブログを立ち上げた。そこでには、いろいろなプロジェクトや実験のことが紹介されているが、これはその中のひとつ、マルチタッチディスプレイだ。… FTIR サーバーとFlash APIのコードが公開されているので、興味のある方はどうぞ。…

IDEO では、考えるために物を作っています。本やウェブや製品のデモを見て学ぶのも楽しいことですが、私たちは、実際の物をめちゃくちゃにいじくり回して初めて、いい物が生まれると信じています。
マルチタッチ式インターフェイスの場合も、まずはプロトタイピングを可能にするシステム作りから始めたわけです。私たちが作りたかったのは次の2つです。
-複数の人が同時に使える十分な大きさのマルチタッチ画面<
-マルチタッチ式インターフェイスやアプリケーションが簡単に作れるように Flash 用の API
完成までには5週間かかりました。私たちが誇る万能メカニックのKyleが、すでに自宅のガレージに製図台タイプの FTIR システムを作っていたので、立ち上がりは迅速でした。

– Phillip Torrone
訳者から:IDEOは世界中にオフィスを持つプロダクトデザインの会社。その研究所ってのが、かなり遊び心満点で、楽しいそうなんだよね。
原文