Kids

2008.11.20

Build: 学研のメカモ・インチウァームを作る

Text by kanai

私は息子といっしょにメカモ・インチウァームを作りました。実際には、息子がほとんど作ったのですが。私は、部品の分かりづらかった部分の謎を解いたり、細かいところの組み立てを手伝っただけでした。これは子供には最高のキットですね。息子は14歳で、これまであまりキットを組み立てた経験はありませんが、うまくできました。これを組み立てたことで、彼は細かい部分で多くを学んだようです。ネジを締める間にナットを固定しておく方法とかね。また、これは許容範囲のとても広いキットでもありました。息子は2度ばかり、部品を逆に取り付けてしまったのですが、それに気づいたとき、その部品を分解して正しく組み直したら、みごと問題は解決しました。分解させてくれるキットなんて、そう多くはありません。

p1010035small.jpg
p1010039small.jpg

パッケージの仕方にも驚かされました。部品はわかりやすく分類され、部品リストもあります。説明書は日本語と英語の両方が付属しています。その英語も意味が通じます! さらに、専用工具も付属していました。私たちが用意したものは、細かい部品を入れておくための入れ物と、単三電池6本だけでした。
説明は、図を多く使った簡潔でわかりやすいものでした。息子が費やした完成までの総作業時間は4時間。その報酬はすばらしいものでした! インチウァームの動きはクモのようです。前進後退、360度の回転も可能です。息子は、インチウァームにはリモコンを真っ直ぐに向ける必要があることを発見しました。しかし、そうすればかなりの距離からでも操作が可能です。15フィート(4.5メートル)は大丈夫でしょう。ティーンエイジャーが自分だけで組み立てられるキットとして、これを強くお勧めします。また、ちょっと賢いお子さんなら、大人の助けを借りて作れると思います。
おまけ:Build: メカモ・クラブとハロウィン用ハック

p1010040.jpg
p1010041.jpg
p1010043.jpg
p1010044.jpg
p1010045.jpg
p1010046.jpg
p1010047.jpg
p1010048.jpg
p1010066.jpg
p1010071.jpg
p1010072.jpg
p1010074.jpg

Maker Shedより:
Makershedsmall
学研のメカモ・インチウァームMaker Shedで販売中です。
– Patti Schiendelman
訳者から:Maker Shed でも売ってますが、もちろん日本では普通に売ってます。
原文