Kids

2010.12.16

クリスマス・ギフトガイド 2010:Sylviaの超スゴ(Super Awesome)ガイド

Text by kanai

MZ_HolidayGiftGuide10_v1.gif

私たちは、大好きな子供MakerのSuper Awesome Sylvia(とお父さんのJames)に依頼して、Silviaが勧める贈り物のリストを作ってもらった。彼女が送ってきてくれたビデオとリストをどうぞ。お二人さん、ありがとうね! — Gareth

MAKE PodcastをiTunesで購読m4v 版ビデオをダウンロードYouTubeで見る
mini_trebuchetB.jpgMini-Trebuchet Kit、Maker Shed、$25
ガシャン、シュポーン! お城ごっこは大好きだけど、強力な兵器がほしいわよね。木とヒモだけで作る投石器で、いろんなものを投げつけておもちゃの兵隊をやっつけろ。いけーっ!


mythbusters_gameC.jpg
MythBusters Family Trivia Game、Discovery、$25
私、MythBusters(怪しい伝説)大好き! いつも家族みんなで見てるわ。このゲームも最高におもしろい。家族で科学クイズを出し合ったり、ミニ・バスター(番組に出てくるダミー人形)をカタパルトで飛ばしたり!


hide_seek_tiger.png
Hide & Seek Tiger、Heartsong、$35
トラってかっこいいわよね。私の大好きな動物よ。無線のガジェットも大好き。このおもちゃは、その2つを合わせたもの。誰かがトラを隠して、電波式距離センサー入りの棒でそれを探すの。野生のトラを追跡するときみたいにね。でも、捕まえても麻酔銃で撃つ必要はないわよ。


reversing_car.jpg
Learn to Solder and Sound Reversing car kit、Museum Tour、$40
電子工作が初めてという人が必要なもの全部(ハンダゴテ、ハンダ、ニッパー、そして、その工具で作るかっこいい音に反応する車)が入ってるキットよ。電子工作の入門にぴったり。できあがるものも、とっても楽しいし(ちょっとだけママかパパに手伝ってもらう必要があるかも)。


ex150.jpg
Gakken EX-150、Maker Shed、$130
ハンダ付けは熱いからいやだけど、電子工作やってみたいという人にぴったりのキット。パーツのブロックを組み替えるだけで、150種類以上の電子実験ができるのよ。ハンダゴテは必要なし。ラジオ、電信機、脈拍検知器などなど、いろいろ作れます。


chemistry_set.png
CHEM C1000 Chemistry Set、 Thames & Kosmos、$90
今やみんなの常識。化学は最高! このキットを使えばそれがわかるわ。水が坂道を上ったり、炎色反応を試したり、75種類の実験ができるのよ。びっくりするから。HMS Beagleのオンラインショップで詳しいことを見てね。


sylvia_show_merch.jpg

Sylvia’s Super Awesome Maker Show stuff
、Cafe Press、$10〜$40
Super Awesome Sylviaの大ファンなのに何をしていいかわからない、とか、お洒落に応援したいとお考えのあなた、これをどうぞ! Cafe PressのSylvia’s College Fundで、シャツやマグカップや赤ちゃん用の服まで、101のアイテムを販売していまーす!


spy_video_trakr.jpg
Spy Video TRAKR、Wild Planet、$130
昼間のライブ映像やナイトビジョンをコントローラーに送る普通のラジコンカーだって? とんでもない! これはハッカー御用達のロボットカーなのよ。プログラムができない人でも、アプリをダウンロードして機能を追加できるし、改造だってできちゃう。オンボードのUSBコネクタもあるし、GPIOも8チャンネルあるのよ!


make_something.jpg
自分で作る、$0〜???
今年のクリスマスで最高にスペシャルな贈り物は、信じられないくらい安いもの。だって、自分で作るんだから。さあ、体と手を動かして、大好きな人のために何か楽しいものを作りましょう。ヘタクソでもいいのよ。気持ちがこもっていれば。私たちのビデオ(下のリンク)には、いろいろなヒントがあるわよ。家の中を見回して、何かピンと来たものを作ってもいいわね。古い額縁を再利用して別の目的を与えるとか、古いボードゲームに新しいルールを加えるとか、あなたの想像力次第で可能性は無限大。思い切っていきましょう。失敗しても、それが意外な発見につながることだってあるわよ。


略歴:
Super Awesome Sylviaとそのパパ(TechNinja)は、生まれついてのMaker。北カリフォルニア在住。Sylviaは、絵、読書(ハリー・ポッター、カルビンとホッブスなど、そこにある本なら何でも)、ロボット製作、科学実験、『怪しい伝説』が大好き。パパも同じものが大好き。パパは現在、フリーでプログラミングとビデオ編集と合成をやっている。Sylviaの夢はLadyadaのようにMITに行くこと。
こっちも見てね:

Maker Shed より:
330Makershed
まだまだあります。Maker Shedを覗いてみてください。クリスマスギフトが山盛りです。ArduinoとArduinoアクセサリー電子キット科学キットお子様むけ製品MAKEとCRAFTのバックナンバーボックスセット書籍ロボット日本製キットなどなど。
– Gareth Branwyn
原文