Electronics

2008.12.04

HOW TO – 学研SX-150をArduinoでコントロールしよう

Text by kanai

Arduino Sx150

Mr. Bookは、Processingを使ってMIDIコントローラーからArduinoをコントロールする方法を教えてくれた。 –

私のものは、Mouserで2ドルほどで買えるシングルDACのMCP4921をひとつ使う実装方法です。現在のバージョンにはArduinoが使われています。これは、シリアル接続からMIDIの1音となる1バイトを読み込み、それをSX-150に送るためだけのものです。完全なMIDI回路を作ってスタンドアローンにすることもできましたが、それをするにはコストもかかるし、物理接続が複雑になります。たぶん、後のバージョンでそうすることになると思います。
そこで、MIDIデータを取得するために、私は短いProcessingのスケッチを記述し、それを使って、MIDIデータを取得し、音階情報をシリアルポートを通してArduinoに送ることにしました。

すばらしいね。- すべてのコードは彼のサイトからゲットできるよ。- Controlling a Gakken SX-150 synth with Arduino(英語)
おまけ:
HOW TO – 学研 SX-150 を MIDI でコントロールする(英語)
Makershedsmall
Mkgk8-2
SX-150 アナログシンセサイザーキット
Bare Bones Arduino Board Kit(組み立てキット)
– Collin Cunningham
原文