Electronics

2008.12.22

昔の技術説明書

Text by kanai

lostmanuals111408_1.jpg
lostmanuals111408_2.jpg
lostmanuals111408_3.jpg

[上:1946年版潜水艦操作説明書『The Fleet Type Submarine』、中:1988年版R-71ブラックバード環境制御システム説明書、下:1942年版B-17Fフライングフォートレス操縦士訓練用説明書]
現在、Make英語版 Vol.17を鋭意編集中なんだけど、”Lost Knowledge”(失われた知識)特集が含まれる予定なんだ。そこでボクは、今は失われた、もう認められていない技術や技術製品の中から面白いものを探しまわっていたところ、このWiredの写真エッセイ(紙のほうの最新号にも載ってるけど)”Classic Instruction Manuals”(取り扱い説明書の古典)に出会った。また、オンラインのProduct Manual Archive(製品説明書アーカイブ)が開設されていることを知った。これがどんどん充実していくといいね。今はまだ、ちょっとしか載ってないからね。
A Photo Essay of Classic Instruction Manuals(英語)
The Product Manual Archive(英語)

– Gareth Branwyn
訳者から:潜水艦や爆撃機にも説明書があったんだよね、考えてみれば当然だけど。ゼロ戦の説明書とかも、あったのかしら。日本の場合は、こんなカラーの図解入り説明書なんてなかったんだろうな。精神力でなんとかする! とか盗んで覚えろ! みたいな感じだったのかなー。
原文