Electronics

2009.05.21

MTM03 – 驚きのARマジック、Marco Tempest出演決定!

Text by tamura

Make: Tokyo Meetingに素晴らしいゲストが出演することが急遽決定しました。そのゲストとはMarco Tempest氏。拡張現実(Augmented Reality)技術を取り入れたマジックで最近話題を集めています。

マジシャンがマジックをする時、一体何を考えているのでしょう。マルコが今回披露するAugmented Realityカードマジックは、最新のAugmented Realityテクノロジーを取り入れ、マルコが自分の頭の中へ私たちを導き寄せます。メガネに接続されたカメラから通してみるマルコの視点と、マルコ自身が思い描いているビジョンが見事に融合し、ライブでスクリーンに映し出されます。
マジシャンが難しいテクニックを駆使し、観客をだまそうと考えていると思われた方、それはとんでもない間違いです。

今回、Make: Tokyo Meetingの運営を手伝っていただいている福田さんによると、このアニメーションの部分は録画されたものではなく、その都度自動生成されているもので、Zachary Liebermanが開発したC++のライブラリ、openFramworksを使用しているとのこと。
パフォーマンスは24日16:25から17:00まで、会場3階のライブスペース(旧図書室です)で行われます。入場は無料です(念のため)。ぜひ、ご来場ください!
Marco Tempest(日本語サイト)