Electronics

2009.05.22

縫いぐるみのArduino化に夢中になるイギリスの少女たち

Text by kanai

このビデオには感動した。イギリスの子供たちが、自分たちで考えたシナリオに沿って、Arduino + 縫いぐるみハックを楽しんでいるのだ。詳しいことはPeter Kirnの記事、Create Digital Motion(英語)に書かれている。

世界のメディアアーティストおよびデザインハウスのみなさん。この、8歳から11歳のイギリス人少女たちのグループが、勇敢にもインタラクションデザインを行い、縫いぐるみをハックし、オープンソースのArduinoプラットフォームを使ったフィジカルコンピューティングで、ネコやネズミやゾウのオモチャを動かそうとしていることは、ご存じないでしょう。
このような子供たちがテクノロジーで遊んでいる光景は、なんともうれしいものです。あまりにうれしくて、ロボット化されて目が光る殺人ゾウさんも、とても可愛らしく見えます。
彼女たちは、あと20年たったら、きっとサイロンを開発してくれるでしょう。今から楽しみです。
もう歌わずにはいられない。「I believe that children are our future…」

Make Onlineの女性ライターとして一言、「You Go, Girls!」(行け行け-!)この言葉、初めて口にしました。
訳者から:いいよね、これ。子供たちに、どんなものにしたいかを話させて、どうやって作るかを一緒に考える。これ、いいよね。どっかでやりたいね。
– Becky Stern
原文