Electronics

2009.07.27

physical × wonderfl

Text by tamura

wonderfl.jpg

IAMASの小林さんから「physical × wonderfl」のお知らせをいただきました。

面白法人カヤックwonderfl開発チームとIAMASのプロジェクトが共同開発した新しいウェブサービス「physical × wonderfl」が2009年7月24日に公開されました。このサービスはオンラインでFlashのコード(言語はActionScript 3)を書いて公開・共有できる「wonderfl」にフィジカルコンピューティングのための機能を追加したものです。MakeでもおなじみのArduinoやGainer I/Oなどのハードウェアを持っていれば登録されたコードを実際に動かして体験してみることができるほか、ハードウェアを持っていない場合にもムービーやGUIなどで疑似体験ができるようになっています(GUIで体験できるコード例)。
既に登録されているコードからfork(派生)させることも可能ですので(下のムービーを参照)、ArduinoやGainer I/Oをお持ちの方は是非トライしてみてください。
Gainer用コードの一覧
Arduino用コードの一覧
funnel.cc 導入方法の紹介

今後も継続して作例が追加されて行くとのこと、楽しみですね。小林さん、ありがとうございました。