Electronics

2009.07.03

音楽を奏でるステッパーモーター

Text by kanai

Michaelは、Arduinoを使ってステッパーモーターでMIDIを鳴らして見せた。

音楽データは自作のMIDIファイルです。このデータを変換してモーターを動かすためのコードも、数日間かけて自分で書きました。
鳴っている音は、すべてモーターの音です。古いプロジェクトで使っていたアルミの板にモーターを取り付けてあります。このアルミ板が音を共鳴させています。このモーターに演奏させたい曲のリクエストを受け付けています。
現在は、曲のデータはArduinoに読み込ませていますが、リアルタイムでMIDIのストリームを鳴らせるように作業を進めています。ゆくゆくは、キーボードにつないで、ピアノを弾くようにモーターを鳴らしたいと思ってます。

すごいね。前のバージョンのビデオもここで見られるよ。[Adafruitより]
– Collin Cunningham
原文